佐藤建築事務所

第1回JIA中国建築大賞2009 優秀賞 を受賞しました。

第1回JIA中国建築大賞2009 優秀賞 を受賞しました。

佐藤建築事務所

このたび、旧日銀岡山支店「ルネスホール」が第1回JIA中国建築大賞 2009一般建築部門 優秀賞を受賞しました。
第1回JIA中国建築大賞 2009は、中国地方のすぐれた建築デザインや建築文化や環境形成に寄与した建築作品を設計した建築家を顕彰する目的で開催されました。
表彰式が4月27日(火)広島市内で行われました。
審査委員長 内藤廣(建築家・東京大学院教授)氏からは、
「新しい法制度の中で近代建築遺産を残すことは、さまざまな困難が付きまとう。全体の印象を巧みに残しながら、耐震性を増し設備的な補強をするという困難な課題を見事に解決している。アプローチをサイドにとって新設し、回り込むように入る配置も巧みだ。旧日銀の主空間には、構造補強のための四本の柱が立っている。これを設備的にも利用し、古い保存部分と対比的に新しいデザインを採用したのは正解だろう。これも保存するデザインに敬意を表するやり方だと思った。この街の記憶のひとつである建物を、新たなシンボルとして再活用しようという姿勢と執念、その成果を高く評価したい。」
という講評をいただきました。